ご宿泊予約Reserve

アウトドアBBQでのおすすめ食材&楽しみ方を徹底解説!

お肉や野菜をグリルで豪快に調理するバーベキュー。キャンプ場や海、山、川辺など、BBQが楽しめるアウトドア施設は沢山あります。キャンプブームが起こり、本格的なバーベキューに興味を持った方も多いのではないでしょうか?ソロキャンプのYOUTUBE等も流行っていますね!初めて本格バーベキューを楽しみたい方は、「バーベキューではどんな料理が食べられるの?」「バーベキューを120%楽しむために必要な準備や注意点は?」、「上手に焼くコツはあるの?」と、悩まれる方もいらっしゃいますよね。今回は、キャンプ施設とグランピング施設のBBQシステムの違い、よりアウトドアBBQを楽しむために知っておきたいポイント、villa vacances hamanakoの食材やBBQスタイルを解説します。リゾートグランピングで楽しむワンランク上のバーベキューの魅力をご紹介いたします。

 

アウトドア」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可) | ACワークスのブログ

キャンプ場とグランピング施設のBBQスタイルの違い

 

キャンプ場では基本的にグリルや道具、食材から備品まで個人手配・準備が必要となります。施設によっては貸し出し品もあるかもしれませんが、追加料金がかかってしまうことも多く出費がかさむことも。当施設ではガス使用のグリルがお部屋ごとに備え付けとなっており道具や備品、食材もすべて施設でご用意しております。初めてのバーベキューで特に苦戦するのがグリルの着火。うまく着火できず焼き始められないなど初めてのバーベキューは苦戦することも多々。そのためガスを使用したグリルは初心者の方でも簡単に強火も弱火もコントロールでき、全力で楽しめるのが大きなメリットです。またキャンプ道具やバーベキューの用意に苦戦することもなく気軽にお食事をお楽しみいただけます。

 

バーベキューの食材選び


キャンプ場や川、グランピング施設などでバーベキューを行う時は、食材を持参するか、施設で追加購入したり、食材付きの施設を選んで事前予約をするなどの方法があります。初心者の方は何を買えばいいのか、どれぐらいの量を買えばいいのか迷ってしまうことが多いと思います。実際焼いてみたら、『思ったより量が少なかった』『食材が多くて無駄にしてしまった』『もっと種類を用意すればよかった』と後から後悔するのはもったいないですよね。バーベキュー食材を準備する際に押さえるべきポイント、食材の量の目安、選び方を解説します。

 

お肉は扱いやすさ、サイズ、厚み、他食材との相性で選ぶ


バーベキューのメインといえばお肉。色々な種類をいっぱい食べたい!と沢山用意しても、思ったより食材が多くて食べきれず余ってしまったりすると、保存も難しく無駄になってしまうことも。持ち帰りや処理も手間になるため、食べきれる適量を購入したいところ。お肉は、焼くのも簡単で程よい大きさのもので選び、他食材との相性を踏まえ量や種類を選びましょう。

塊肉や大きく分厚いお肉は調理に時間がかかったり、火加減も難しく調理難易度が上がり初心者では苦戦してしまうことも。調理時間の長い厚みのある肉だけ用意してしまうと、肉の焼き上がりを待つ間、食べるものがなく時間を持て余してしまうことも。調理に時間がかかる厚い肉は目を引きますがボリュームのバランスを意識したほうが無難です。調理が簡単な鶏肉や豚肉、薄めの牛肉を多めに用意すると良いでしょう。初心者の方にオススメの食材は豚肉、鶏肉、薄切りのステーキなどです。お肉の種類だけでなく、バーベキュー食材は厚さや大きさにも注目して選びましょう。おおよその費用や食事を一緒にとる人の好みにあった食材を選びましょう。小さなお子様が一緒のときは、ソーセージやパン、焼きおにぎり、トウモロコシなど子供が好む食材も用意しておくと家族での食事が更に楽しめます。

お肉は野菜や海鮮などの他食材との相性、お酒を飲む人がいるかいないかでも量が変わります。また、どんな食材を用意するかを踏まえてワインやシャンパンなどお酒を用意するのも楽しみの一つです。

 

 

調味料も用意必須

お肉と相性がよい、塩、胡椒など安定の調味料に加え、今流行りのアウトドアスパイスもオススメです。

複数用意しておくと味変もできて、より一層バーベキューを楽しむことができます。ホリニシのスパイスは好評です!ぜひ試してくださいね!

 

前もって食材を購入する場所を決める

キャンプ場や川、グランピング施設に持ち込む食材は、事前に購入先を決めておくと手際よく準備ができます。食材の購入先は、以下の3箇所がおすすめです。

欲しい食材や参加する人数、メンバーによって購入場所を決めるとよいでしょう。


・近隣のスーパー
普段から利用しているスーパーは販売しているものも把握しやすく、目当てのものも入手しやすい。只、行き先ならではの特産品やご当地のものは入手困難。

 

・輸入食品を取り扱うお店や業務用スーパー
大勢でバーベキューを行う時は安くて量の多い輸入食品を扱うスーパーやコストコ、業務用スーパーがオススメ。只、少人数の場合は1パックの量が多く無駄になってしまうことも多いため、大人数で行う時にオススメ。

 

・キャンプ場や川、グランピング施設付近のスーパー
その土地ならではの特産品、ご当地のものが手に入りやすく旅行先ならではの食事ができる。只、慣れない土地で欲しいものが入手できない場合もある。

 

グランピング施設やバーベキュー場を楽しむ際の注意点

 

いざ現地でバーベキューの準備をしてみると、「準備がおもったより大変、時間がかかる」「夏は暑く、冬は寒くバーベキューをするのが辛かった」など思わぬところに落とし穴が。

当日のバーベキューを120%満喫するために必要な準備や注意点を解説します。

 

夏は暑さ・冬は寒さ対策をする

基本野外で行うバーベキューは、天気の影響に大きく左右されます。夏季は暑さによる脱水症状や熱中症、日焼け対策、冬季は防寒対策が必須です。

夏はテントや日よけのためのタープ、水分補給のための飲み物も十分に用意し、冬は防寒具(厚手のダウン、ホッカイロ、アウトドアヒーター)などを用意しておきましょう。

 

火起こしのためのアイテムを用意しておく

炭火を使用し調理するバーベキューは、火起こしが必須です。バーベキューやアウトドア初心者の人は火起こしに苦戦し調理を始めるのにかなり時間がかかったり、火がついても風ですぐに火が消えてしまったり。よく燃える着火剤や火付け用のバーナーなど、簡単に着火ができる装具を用意すると初心者でも簡単に火をつけることができます。初心者の場合は何度か失敗してしまう可能性もあるため着火剤は余裕を持った数を用意すると安心です。

 

虫対策をしておく

 

野外では虫は避けられません、バーベキューをしていると食材に虫が寄ってきてしまうことも多々。食材にカバーをかけたり外に出したままにしないようにしましょう。

虫が寄らないように虫除けを周りに置いたり、虫除けスプレーを撒くなど虫対策を行いましょう。また、蚊除けなどの虫刺され対策も必須です。

 

バーベキューに必要な道具の手配方法を事前に決めておく

 

バーベキューを行うためには、バーベキューグリルやカセットコンロ、その他カトラリーやお皿、コップなどの準備、食材の手配や事前準備、当日の道具の設置など、思った以上に準備に手間がかかっています。当日に買い忘れや足りない道具が出てこないように、前もって準備をしておくと手間も省くことができスムーズにバーベキューを行うことができます。食材は事前に程よいサイズに切っておく、お肉などを前もってタレなどにつけておくなど、事前にできる調理を行っておく、必要な道具は前もって車に乗せておく、また、現地の道具を借りると荷物を減らすことができます。

 

 

 

 

初心者には準備いらずで快適に調理できるグランピングバーベキューがおすすめ!

 

ここまで、バーベキューを楽しむためのポイントや注意点を紹介してきました。

なんとなく頭で想像していたよりも、道具や食材の手配、当日の準備が大変そうと感じた方も多いのではないでしょうか。実際アウトドアやバーベキューは準備だけでなく片付けにもかなり手間がかかってしまいます。

だからこそ、初心者のかたや手軽にアウトドアやバーベキューを楽しみたい方にオススメなのがグランピングバーベキューです。

当施設、Villa vacances hamanakoでは、食材はもちろんのことグリル、食器、調理器具、調味料、虫除けまで今まで紹介したバーベキューに必要な道具全てがそろっています。

だから、お子様がいらっしゃるご家族の方もお友達や大切なパートナーとでも誰でも手ぶらで気軽に本格バーベキューを楽しめちゃうんです。


なぜ、グランピングバーベキューがオススメなのかをご紹介します。

 

天候の影響を受けずに楽しむことができる


キャンプ場や川など、野外でのバーベキューは、雨や雪が降ったり、夏は台風の影響を受けることも。荒天の場合は急遽予定を変更しなければいけない場合もあります。しかし、グランピング施設では、食事スペースに屋根があり、雨天時にも安心してお楽しみいただけます。また、テントも強く丈夫で安心して宿泊できます。アウトドア環境でも、天候の影響を受けずバーベキューを満喫できるのはグランピング施設ならではのメリットです。また、villa vacances hamanakoは、可動式の屋根を設置しており雨天は閉じて、晴天時には開いて空を楽しみながらお食事を取ることも可能です。

 

事前準備や食材の購入が不要

 

villa vacances hamanakoでは、バーベキューに必要な道具の設営、食材の準備、道具の片付けが不要です。地元の食材を使用したバーベキュー食材をご用意しております。また、追加での持ち込みも可能なので、調理したい食材を購入して持ち寄るのも楽しみのひとつです。手ぶらで気軽にできるワンランク上のグランピングバーベキューに興味がある方、バーベキューやキャンプ初心者で気軽にバーベキューを楽しみたい方に、グランピングバーベキューがぴったりです。

 

簡単に安全に調理可能


また、villa vacances hamanakoではガスグリルを使用しているため、火付けもとても簡単で、安全性にも長けています。キャンプ場とは異なり他のお客様との共用ではなく、個別にテーブル、グリルを用意しており、小さなお子様がいるご家族でのご利用、女性同士のご利用でも、安心してお楽しみいただけます。

 

夜にバーベキューを楽しめる

 

移動時間やバーベキュー道具の設置、食材の準備の時間などを考えると、バーベキューは基本昼間に行うこと場合が多い傾向にあります。また、施設によっては夕方ごろに完全撤収時間が定められているところも。グランピング施設は道具の設置や食材準備が不要なので、夜にバーベキューを楽しめるのもグランピング施設ならではの楽しみ方です。villa vacances hamanakoでは浜名湖に沈む夕日を眺めたり、夜空に囲まれながら行う夜のバーベキューは非日常を楽しめます。

 

バーベキューの他にもアウトドアならではの楽しみ方が

 

villa vacances hamanakoでは、バーベキュー以外にも、サウナや露天風呂、焚き火に焼きマシュマロ、天体観測などアウトドアならではのアクティビティが盛りだくさん。日中は近隣の観光スポットを巡ったり、サウナを楽しんだりして、夜は夕食のバーベキューを満喫していただくなど沢山の楽しみ方があります。

アウトドア初心者の方や普段とは違うワンランク上のアウトドアを楽しみたい方にオススメの『villa vacances hamanako』

 

静岡県浜松市にあるリゾートグランピング施設です。雨天でも利用可能なドームテントが4棟、プライベートヴィラと呼ばれる一戸建ての建物がそれぞれ異なるモデルで3棟の合計7棟ご用意。

全天候型でお部屋には冷暖房完備、ドームテントでもプライベートヴィラでもサウナが楽しめます。(プライベートヴィラはお部屋に完備)

地元の野菜や食材を使用した夕食と朝食がセットのプランをご用意しております。

共用部にファイヤピットがあり、夜には焼きマシュマロをお楽しみいただけます。

新しくシーシャ(有料)を取り入れたり新しいアクティビティも続々追加予定です。

 

『施設情報』
【villa vacances hamanako】

 


住所)〒431-1205 静岡県浜松市西区協和町102

TEL)053–415−8831

営業時間)チェックイン15:00 チェックアウト翌日10:00

アクセス)[車]東京・大阪方面より約2時間半

     舘山寺スマートICから10分 土浦北I.Cから車で約13分
駐車場/あり

HPはこちら

宿泊プランを見る

 

スタッフブログ一覧

FAQ

よくあるご質問

  • A

    チェックインは15時からになります。
    チェックアウトは原則10時まででございます。現時点ではアーリーチェックイン及びレイトチェックアウトは対応しておりません。

  • A

    宿泊代金は事前クレジット精算となります。

  • A

    はい、Sky Garage は専用駐車場が2台ございます。それ以外は敷地内に15台ほどございます。二輪でお越しのお客様もご自由に停めていただけます。

  • A

    ドームテントのご予約のみ可能となっております。予約画面にてオプション欄でペットの頭数をご選択ください。

  • A

    ・14日~3日前は宿泊料金の30%・2日前は宿泊料金の50%・1日前は宿泊料金の80%・当日は宿泊料金の100%・無連絡キャンセルは宿泊料金の100%となります。

  • A

    現在、クロークのご対応はございません。

  • A

    敷地内は全面禁煙となっております。

  • A

    はい、夜の消灯時間までは自由にご利用いただけます。