こんにちは!静岡県浜松市の浜名湖湖畔グランピングvilla vacances hamanakoのコラム編集部です!
スタイルカーサという住宅会社が運営する当施設は、静岡県浜松市西区に立地しており、フィンランド製のバレルサウナや天体観測、焚き火や焼きマシュマロが楽しめるファイヤーピットがあるリゾートグランピング施設となっております。
アウトドアが好きなスタッフが楽しく働いているので、旅行先としてグランピング施設に行ってみたい!とかどんな施設でどんな設備があって、どんなアクティビティができるか検討している方やどこに泊まろうか迷っていて決められない!そんな方のお役に立てればと思いコラムを書いております。
グランピングに初めて訪れる方は、『グランピングって何を持っていったほうがいいの?』『施設に何が用意されているのかわからない』と悩んでしまいますよね。そんなグランピング初心者さん必見!グランピング施設で持って行った方が便利なものを紹介します。
グランピングの必需品
気軽に誰でもキャンプ気分を楽しめるグランピング。そんなグランピング施設の大きなメリットとしてあげられるのがホテルのような設備が揃っているということ。施設によってどの程度備品が揃っているかは異なりますが、備品が充実している所であればほとんど手ぶらで宿泊できちゃいます。そのため、グランピング初心者さんや荷物を最小限で宿泊したい方は、アメニティや備品が充実している施設を選ぶと良いでしょう。また、施設によって用意してある備品は異なりますので、事前にHPで確認するか、メールや電話で問い合わせておきましょう。ここでは、最低限持っていた方がいい持ち物を紹介します。
洋服
洋服はどの施設を選んでも必ず持参が必要になります。次の日の着替えを忘れずに持参しましょう。また、食事の際や夜焚き火などのアクティビティを楽しむ際は夏は暑く、冬は寒くなりますので気温の変化に合わせた洋服を予備として持参しても良いでしょう。グランピングで何を楽しむかによって服装も変わってきます。外で楽しむアクティビティが目当ての場合は動きやすいもの、室内でゆっくり楽しみたい人は、特に意識せず好きな服でも良いでしょう。事前に施設でどのような体験ができるのか確認し、その際はどのような格好がよいのか前もって考えておくと安心です。
パジャマ
ホテルや旅館は基本的にどこもパジャマの準備がありますが、グランピングは施設によっては用意がないところも多々あります。事前に用意があるか確認しておくか、自身のパジャマを持参しておくと良いでしょう。住んでいる場所よりも、旅行先の方が暑かったり、寒かったりする可能性もあるので気温を調べて準備すると安心です。
タオル
タオルはどの施設も基本的に用意がありますが、用意されている枚数が少なかったり、替えが無かったり、という場合があります。また、雨天時には雨に濡れた髪や体、道具などを拭くのに使えるので、タオルは何枚か持参しておくと便利です。
レインコート・傘
アウトドアは基本外で過ごす時間が長く、天気の影響を受けやすくなります。そのため、万が一雨が降ってしまった場合の対策をとっておくと安心です。レインコートは小さく折りたためますし、折り畳み傘であればそこまで荷物の幅も取らないので、雨が降っても楽しむために持参をオススメします。
充電器
スマホやカメラなどを充電する際に欠かせない充電器。今ではスマホは、ナビや調べ物をするのにも必須のアイテムなので、充電器を忘れてしまうと困る方がほとんどかと思います。カメラも旅行に来たからにはたくさん写真に収めたい場面がある中、バッテリー切れしてしまっては残念な気持ちになってしまうので忘れず充電器を持参しましょう。また、モバイルバッテリーなどを持参しておくとより安心です。
シャンプー
基本お風呂付のグランピング施設はどこでもシャンプーやトリートメントの用意がありますが、ホテルや旅館などで宿泊した際に、シャンプーの質が低く次の日髪の毛がパサパサになってしまう、なんてこと多々ありませんか?アメニティにこだわっている施設を除き、基本的に備え付けのシャンプーは普段自宅で使用しているものより質が落ちてしまうことがほとんどです。そのため、使用するシャンプーにこだわりのある人は、自宅のシャンプーをトラベル用の容器に詰め替えて持参するか、ドラックストアにあるお試し用の小さいパウチを使用すると良いでしょう。
歯ブラシ
歯ブラシは基本的にどの施設でも用意がありますが、歯ブラシの長さや硬さなどにこだわりがある人、もしくは電動歯ブラシや歯間ブラシなど特殊なものを使用している場合は持参しましょう。また、ホテル等のアメニティの歯ブラシは泡立ちが悪かったり、市販品ほど成分が入っていなかったりもするのでその点も注意が必要です。
コンタクト・コンタクトケース
こちらはコンタクトを着用している人のみになりますが、着用している人にとっては超必需品です。基本的にほとんどの宿泊施設でこの2点は用意がありません。度ありのコンタクトの場合、次の日に影響が出てしまうので特に注意が必要です。コンタクトを外した際のケースも忘れず持参するようにしましょう。
メイク落とし
メイクをしている人には必須アイテムです。アメニティの中に含まれている場合もありますが、メイク落としはないところもありますので持参がオススメです。また、肌に使用するものになりますので、特に肌が弱い人などは、普段から使い慣れているものを持参するのが安心です。
水着
こちらは場所や楽しむアクティビティによっては必要ありませんが、夏に海やプールを利用する場合や、施設に露天風呂やサウナがあり利用したい場合などは水着が必要な場合があります。事前に施設を下調べしておくと便利です。こちらも基本貸し出しは無い施設がほとんどなので気をつけましょう。
食材・飲み物
食材や飲み物込みの施設であれば手ぶらで利用することが可能ですが、施設によっては食材やBBQに必要な炭なども持参の場合があります。食事は料金込みで飲み物は別料金という施設も多く見受けられます。食材や飲み物に関しては、施設によってルールが異なりますので事前に確認が必要です。持ち込みがOKの場合には各々が好きな飲み物やお菓子などを持ち寄るとグランピングをさらに楽しめると思います。また、施設によっては施設内で飲み物やお菓子の販売をしているところもあります。その場合全員がアルコールを飲んでしまっていても、運転せずアルコールを入手できるので便利です。
ウェットティッシュ
アウトドアには欠かせないのが、ウェットティッシュです。食事の際に手や口を拭いたり、机や道具を拭いたりするのにも役立ちますので、持参しておくと安心です。
虫除け・日焼け止め
夏のアウトドアとは切っても切り離せないのが虫問題です。アウトドア施設は山や川など自然に囲まれた場所にあることがほとんどです。そのため虫が苦手な方は、虫除けスプレーなどを持参すると安心です。また、日焼けがきになる場合は、日焼け対策もしっかりしておきましょう。
カードゲーム・遊び
バトミントンやボール、カードゲームなどを持参するとより楽しく時間を過ごます。施設によっては使用禁止な場所もありますので必ず確認してから使用しましょう。
プラスアルファのアイテム
枕
普段から使い慣れているもので無いと、睡眠に支障をきたす方も多くいますよね。そんな方は枕を持参することをオススメします。
消臭スプレー
グランピング施設では夕食にBBQを提供していることが多いのですが、BBQの匂いは洋服に残ってしまいがち。また、焚き火などを行う場合はそちらもかなり強く匂いが残ってしまいますので気になる方は消臭スプレーなどを持参しておくと安心です。
荷物を最小限に減らしてグランピングを楽しみたい方にオススメなのがvilla vacances hamanako
Villa vacances hamanakoは、宿泊に必要なものはほとんど揃っています。普段ヘアケアなどにこだわっている方にも手ぶらでお楽しみいただけるよう、シャンプーやドライやーシャワーヘッドもこだわってセレクトしています。食事に必要なものも全て施設で用意しているため、道具や食材を用意する必要はありません。お客様自身に持参いただく必要があるのは、着替えと水着(サウナや露天風呂ご利用の方のみ)だけです。それ以外は、必要に応じてご持参していただくだけです。面倒なパッキングの必要もなく、手軽にグランピングをお楽しみいただけます。是非、villa vacances hamanakoで気軽にグランピングを楽しんでみませんか。
\施設情報/
Villa vacances hamanako(ヴィラ バカンス 浜名湖)
住所:静岡県浜松市西区協和町102
TEL:053-415-8831
営業時間:チェックイン15時~チェックアウト翌日10時
水曜日定休
アクセス:浜松駅から車で30分
舘山寺スマートICから車で10分
最寄駅:弁天島駅(JR東海)
駐車場:あり(15台)
HP:https://www.stylecasa.jp/villa/
予約URL:https://reserve.489ban.net/client/villavacances/0/plan